育児のネタ帳

子育て・育児の日誌あるいは備忘録です。

出産

2時30分過ぎ「破水したかも」と妻に起こされる。頭が働かないながらも準備。

3時10分過ぎにウチを出る。

エレベーターが深夜モードのため、各階にとまるのがもどかしい。

事前に登録しておいた陣痛タクシーで東大病院へ。

30分ほど待って当直のお医者さんの診察を受け、とりあえず陣痛室で朝まで様子を見ることに。

朝6時過ぎには、僕もウトウト。

 

陣痛が強くなり、お尻を強く押して欲しがる。

9時過ぎの検診で、かなり子宮口が開きやすくなっているとのこと。

 

もう和痛分娩には、ならないのだろうと感じていたが、念のため助産師さんに

「もし和痛分娩ができてたしたら、これはお薬を入れてる状況ですか?」

と確認をすると、

「間違いなく入れてる状況です。」

との回答。

 

10時20分頃分娩室へ。

13時過ぎに無事出産。

 

妻がケアを受けている間、僕と子供の二人の時間。

 

輸血をするほどではなかったが、出血がやや多かったことから、分娩室に妻がいる時間は通常より1時間ほど長かったようだ。

病室の空きがないことから、妻は回復室で一晩過ごすことに。

回復室にベッドは2つあるが、一方が空いたままなので実質個室状態で、妻は喜んでいる。

 

20時30分頃、僕はウチへ帰る。