育児のネタ帳

子育て・育児の日誌あるいは備忘録です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

婚姻届

11週1日(78日)。 文京区役所で婚姻届を提出。 妻は母子手帳を受け取ったり。 保育園の状況は、なかなか厳しい様子。

六義園の年間パスポート

10週6日(76日)。 子供を連れて頻繁に来ることになるであろう、六義園の年間パスポートを購入。

旧居の掃除

9週4日(67日)。 旧居の掃除と鍵の返却。 2年半ほど暮らしを思う。

引っ越し

9週3日(66日)。 朝から引っ越し作業。 プロの仕事を見た。

新居の鍵受け取り

9週2日(65日)。 新居の鍵を受け取り。 ガスの開栓。 転勤族の妻でもあった僕の母は、小学校に上がる前の子供がいる環境で、よく5回も引っ越しをこなしたと驚く。そのうち1回は妊娠中だったはず。

引っ越し関連手続き

8週5日(61日)。 引っ越し関連で各種移転手続きの連絡。 もう少し前に処理していれば、Webからで済んだようだが、期日が迫っているため電話を。 電話の移転についての電話が一番長く25分ほどかかり、ぐったり。 手続きが終わったあとになって、こういった(…

さまざまな悪阻

7週3日(52日)。 「よだれつわり」なるものがあることを知る。

冷やし中華・引っ越し準備着々

7週2日(51日)。 悪阻で食べられるものが制限されるなか、冷やし中華を食べたいとのこと。 冷やし中華用の麺などは、生麺はもちろん、インスタントタイプでも、スーパーに見当たらない。 とりあえず、ごま油・お酢などでそれっぽいタレを作る。 引っ越しの…